本文へ移動

教育目標

園の案内・教育目標

「心身ともにたくましい子どもを育てる」という教育理念を実現するために、つぎの4つの教育目標に力を入れます。

ひとりひとりの個性を大切にしさらに良さを引き出します。

子どもひとりひとりには、全く異なる個性が多彩に秘められています。子どものちょっとした表情やなにげない言葉や動作に、きめ細やかに丁寧に接することにより、その個性を見出し、さらに良い方向へ助長するように、十分な配慮を常日頃から心がけます。

健康的で明るく元気な子どもの活動を育てます。

健康、明るい、元気は、だれにとっても生きてゆくための大切な財産です。心も体も元気で逞しくあるよう、あいさつ、食事、運動を中心とした基本的生活習慣の育成や体育的行事での指導に力をいれ、工夫をこらして、取り組みます。

生命を大切にする心や優しさ思いやりを育てます。

人間は一人では生きてゆけません。お友達、家庭の方々、地域社会そして私たちを取り巻く自然、みんな助け合って成り立っています。思いやりや優しさ、個性を尊重すること、生命の大切さ、自然を守る心を育みます。

安心安全の確保、社会のルールを学習させる。

安心安全な中でしか、豊かな優しい心は育ちません。幼稚園として安心安全な保育環境、事故防止に努めます。子どもたちには、豊かな集団生活の体験、交通安全教室、避難訓練などさまざまな行事の中で、指導を工夫します。
学校法人庄和学園
庄和幼稚園
〒344-0115
埼玉県春日部市米島725
TEL.048-746-0080

・幼稚園
・幼児教室
・お預かり保育

 
0
1
2
9
6
4
TOPへ戻る